なんか

微妙な若者がうろうろしています。最近うちの近所を。
もさもさな頭でたいてい手に缶コーヒーを持ってて
ずるばきで青い服を着てることが多い
ていうか着替えてないんだったりして
まあ着替えてるとは思うけど
そう思われちゃっても仕方ない雰囲気っていうか?

いつもなんかブツブツ言いながら
あてもなさそうにふーらふら歩いてるっていうか
まあなんかちょっと行動が不審な感じなんですね
でもその人のこわくないところは
人に危害を加える気配がないって事と
ふらふらしてるのがつねに朝ってことだったんですけど
ついに夜でました
ていうかあのー駅からうちまでわりと人通りのある道が続いているんですけど
最後の80メートルくらいだけ
住宅は密集してるんだけど死角しかないみたいな横道があって
暗くてこわいのでいつも遠回りして帰ってたのに
その日は間違えてそっちを通っちゃって
そんな日にかぎってその人が前からやってきたものですからびっくりしました
や、まあなんとなく不審っぽいだけだし
すごい危険な感じのする人ってわけじゃないし足取りものろいので
まあそれを怖がるほどきもが小さいわけじゃないんだけど
なにせ夜だし道幅もせまかったし
まわりに人はいないしいきなり出会ったので
きもの大小を超えてこわかった
とっさに持ってた傘をバット持ちしながらいきなり走り出して帰ったんですけど
まあ今思えばむしろあの人のほうがなんだあの女と思ってたかもしれない。
でまあそんな事はすっかり忘れてたんだけど
この間の夜、ちょっと離れた外のほうで
ウォー!!デヤー!!ガシャーン!!みたいな声と音が聞こえたので
玄関を細く開けてみてみたら
あの人がそのへんにとめてあった自転車をなぎ倒したり蹴飛ばしたりしてた
やっぱこわい人だと思ってエヌにその出来事を話したら
その日そういえばそのへんに自転車が点々とまいてあった
というのでたぶんあの人がやったんだと思う
なにかむしゃくしゃしてまいちゃったんでしょうね
そういやその人が男か女かまだ書いていませんでしたね
女です
っていったらちょっとびびるよね
まあ男です